ワイやで

文体が安定しない

セーラームーン The Super Live

りおなさまがタキシード仮面を演じるときいて速攻でチケット取ったわけですが期待通り、いや期待以上のタキ様でした!!!あれはだれでも恋してしまう……みんなの初恋泥棒の名に相応しいまもちゃん……しかもわたくしそれを最前列で見てしまったものですからときめきが止まらないどころか口が開きっぱなしで、ステージから見たらすごいアホ面だったのではと振り返ってひとり恥ずかしくなってます(見えてないと思うけど)。いやもう、個人的にNo. 1タキシード仮面様ですよ、ほんとイケメン…男性より男性っぽいというか、タキシードがあれほど似合う人間ってそういないですよ。今回のショーではまもちゃん大活躍で、殺陣も多いしなんならセーラー戦士より必殺技キマってたし、一瞬タキシード仮面が主人公か?と思うほど見せ場が盛りだくさんでした。でもセーラームーンを庇って捕らえられてしまったこととか、洗脳に抗う様子とか、そのあたりをきちんとりおなさまが踊りで表現してくれていて、タキシード仮面はただバラさして場を乱していくだけの存在じゃないんだぞと、ちゃんと王子なんだってことを再確認させられた気分です。とにかくめちゃくちゃカッコいいタキ様!!ブロマイドとかあったら買ってたな〜〜!

でね、イケメンといえばもうひとり!クンツァイト様!ビッッックリした……ビジュアルの良さもさることながら、メチャクチャイケボで………声帯だけでも惚れる……もう性別とかどうでも良くなるな…圧倒的美…存在が2次元…セリフが少なかったのがもったいないな〜と思いつつ、ステージ全体としてはセリフが少なめで良かったと思います。言葉がわからなくても伝わる、小さい頃に意味もわからず見ていたけど惹きつけられたあの感覚、なんかよくわかんないけど好き、っていう気持ちを呼び起こしてくれる良いステージングだなと思いました。

セリフがなければどこで魅せるか、というと振付や音楽、衣装、演出…いろいろあると思うけど、そのどれもがいい仕事をしてた!振付は場面場面で色が変わるようで、セーラー戦士は可愛さの権化というか、いい意味でミニーちゃん的な、絶対的なかわいさがあったし、クインベリルに捕えられたタキシード仮面はペアダンスを踊る。これらのダンスが音楽とぴったりハマっていて、演者もまたダンスや歌が上手い人ばかりで見ていて苦になることがないし、見ているこちらの身体も動き出しそうになる。ダンスにキレがあるので戦士たちの強さ・結束力にも説得力があって。この時点でこのステージの評価は最高です。そしてまたヒャダさんの音楽が良い!解釈が合いすぎる!いいとこどりのような、みんなが懐かしさを感じる音だけはきちんと残しつつ、いままでのセーラームーンにはなかったような色も出してくる。でもそれがすごくハマってるし、セーラームーンをさらに上のステージに上げてくれるような、アニメの音楽という枠だけに収まらない広がりを感じられて、セーラームーンの音楽を進化させてくれたヒャダさんに圧倒的感謝…!

そしてわたくし、ただでさえ最前列で出演者全員の美しい顔を拝み倒していたというのに、さらに終演後セーラー戦士たちにお見送りまでしていただいてしまい……今年の運使い切ったかしら…?(緊張で手を振りながらその場を去ることしかできなかった…体感時間3秒…)こんなのファンになるしかない…とくに美奈子ちゃんがものすごいアイドルしてて心の中で「ウワ〜〜〜〜!!!ホンモノだァ〜〜!!!!」と叫んでました。私セラムン世代でないものですから美奈子ちゃん人気を疑ってた人間なんですけど人気の理由がわかりました、可愛い。ハプニングも可愛くフォローしてしまうし、ストーリー上でもちゃんとリーダーは美奈子ちゃんだったし、スーパーライブ解釈が合いすぎるな?!私の見た回のヴィーナスは星波さんという方…ツイッターで流れてきたけど普段はイケメンさんなんですね〜〜最高やん。

このステージを一言で言い表していいのなら「エモい」。それだけ。エモエモエッサイムの極み(?)。セーラームーンのショーステージとしては完璧です、ヒーローショーを見て興奮していたあの日から時を経て、大人になったこどもたちが楽しめるセーラームーンのショー。そこにジャパニーズエンタテインメントの要素も加わり、まさにぼくの考えた最強のセラムンショーという感じ。セーラームーンの世界が好きな人にはぜひ観てみてほしい作品。