ワイやで

文体が安定しない

モヤっとする話

推しの掛け持ち…推しって1人じゃないとダメなの?と思った話。ちょっとモヤる出来事があって、自分の感情の整理のために書きます。

1人(1グループ)だけを推してることが一途で純粋なファンだという見方をされて引っかかるところがありました。それって言い換えれば掛け持ちしてると好き度が低い、みたいなことでは?よく聞くファン歴とかもそうですよね。歴が長いと偉いみたいな。痛みとかしんどさとかが目に見えてわからないのと同様に、好きの気持ちを測ることもあたりまえにできないと思うんですけど、そういう目に見えないものを自分の指標で勝手に測るのはどうなんだい。他人の気持ちを勝手に推し量ることで、遠回しにその人の他のグループを好きな気持ちを傷つけてないかい?ほかのグループを好きな気持ちが、好きでいることが、他方のグループを応援する妨げになってしまうのはなんて悲しいことだろうと思う。

私の話をすると、なんでもできる人に憧れているところがあって、自分もそういう人になりたいと思っているのね。だから吸収できるものはなんでも吸収したいし、なんでもできる人を好きになりがち。ときおもミッチーもたきつも、そういうところに惹かれた部分があると思う。ただ好きになるひとが多いとどうしても広く浅い応援の仕方になってしまうのだけど、それだけで好きな気持ちって測れるかな。目に見えないものだよね。例えばたくさんお金を使っている人がその分だけファンサを得られたとして、お金ない人もいるのにずるいっていうのは違う。そりゃお金をたくさん使ったひとが得られる当然の権利だし、好きなんだなあとは思う。だからといって好きの気持ちを、かけたお金の額という指標と一緒にするのも違うんじゃないかな。

人の気持ちなんて理解できるもんじゃないってことは当たり前にわかることだと思うんだけど、あなたの気持ちはこの程度です、って決めつけられたようで私はそのときとても腹が立ちました。

去年はほんとうに傷ついた。楽しいことももちろんあったけど、それらをすぐには思い出せないくらい、自分にとってショックな出来事が多かった。そのせいで感覚が過敏になっていたところもあるけど、気持ちが弱っていて、些細なことでも傷ついた。だからこんな掛け持ちしてるしてないのくだらないことでひとりモヤモヤしてたんだけど。でも好きだという気持ちを、目に見えないものを勝手に推し測られるのは気分が良くないかな。自分の価値観が他人にも同様にして当てはまるわけないんだよ。自分の知らないところで他人の気持ちを傷つけているかもしれないってことを知ってほしいな。あと他のジャンルでよく聞く話が、私のほうが好きだからとか、推しは1人でいいからとかいう理由で傷害事件や窃盗事件になっていたりするので、あまり行きすぎると危険な思想なのかなとも思います。おわり!