ワイやで

文体が安定しない

江戸は燃えているか

三谷幸喜やっぱおもしろいな普段なかなか一万円以上する劇場行かないけど値段分の価値はあるもう一回くらい見たい、そんな余裕はないけど。とにかくここ最近行った公演で一番笑ったんじゃないかななんか、舞台ってたまにお客さんが笑ってあげてるみたいなことあるじゃないですか、日替わりとか特にたいして面白くはないんだけどお客さんが空気読んで笑うことでその場を持たせる、みたいな。この作品はそういうのがなくって、純粋に声出して笑ったので満足度が非常に高いです。観てよかった。これから西郷さん見たらこの舞台を思い出すと思う。

今回はマボちゃん枠でチケット取りましたが、じつはTOKIOのファンクラブ入ってからはじめての現場というか、はじめてチケット取りまして、申し込み方法とか初めてのことが多くて緊張しました。実際生で松岡氏を見た感想としては、目の前にいるのにテレビを通して見てるような感覚でしたね。現実感なかったなんかもったいないな(?) しかしこの人時代劇似合うなそんで来月はミタゾノさんなんでしょう?振り幅スゲエ。そんでまた二人芝居も発表されましたね、全国回ってくれるみたいで嬉しい、チケット代よりも何よりも遠征費が一番高いもんな~。

 

舞台の内容について何か感想を書こうと思ったんだけど、思い返してみてもあんまり覚えてないんだよね。すごい笑ったな~楽しかったな~って記憶はあるんですが。パンフレットで三谷さんが「駅についた頃には舞台の話はもう話題にも上らなくて、楽しかった昂揚感だけはほんのり残っているくらいがちょうどいい」と書かれていましたがまさにそんな感じ。時代劇が苦手(歴史の知識がないので)なわたしにもストーリーはちゃんと追えていたしそんなに難しいわけでもなかったんですが、ストーリー説明してって言われたらもう、無理ですよね。あんなにこんがらがってたら無理でしょ!あっでもそうだ、私ストーリーが複雑になる話好きだわ、登場人物多い話とか。そりゃ私が好きなやつだわ。

ちょっとネタバレになるかもしれないけど、マボのときの大向こうが「ときお」(ひらがなで聴こえた)だったのめちゃくちゃ笑いました、そしてTOKIOはファミリーだ~~と思ったら愛しさが溢れて止まらん。あと磯山さやかさんめっちゃカワイイ好き二軒目のゲストに出ていらしたのを見たときから好きだな~って思っていたのですがますます!好きです、いじられキャラがまたカワイイ~~かわいいといえば、途中突然ミュージカルになる場面、アイドルなのに歌と踊りに自信なさげなマボが可愛かったです。

そしてなんと私が観た次の日の公演では三谷さんが松岡茉優さんの代役を務めたらしく。黒子姿で台本片手にゆめちゃんを演じる三谷幸喜字面だけですでに面白い。逆に見てみたいわ。松岡茉優さんは無事に回復されたそうで良かったですね!普通に一公演やりきるのだってなかなかしんどいのに、あの衣装で舞台を動き回ってたんだからすごいですよ。楽日まであと少し、無理のないように頑張ってほしいですね。

 

余談ですが会場に貼ってあった滝沢歌舞伎のポスターを見ていたら後ろから「去年チケット取れなかった」っていう会話が聞こえてきてかなりびびっています御園座の公演に行こうと思って東京公演は申し込んでないので当たらないとかあるのジャニーズコワイ……急に不安になってきました。タキツバ枠で落ちたら泣く。でも今井さんのフライヤーもらえてウルトラハッピー!マリウスとオセローのを滝沢歌舞伎のはないんですかね?言ったらもらえたのかな?よくわかんない。

よしよし今年は結構いろいろ観劇できてるぞ、この先もチケット取れますように🙏